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【NEDO】 大型トラックの自動運転・隊列走行に成功!
2月25日、TBS「Nスタ」で見た『大型トラックの自動運転・隊列走行』。
日本の技術開発スゴ~い!!! 004.gif





 自動車交通分野の省エネルギー対策を追求したNEDOのエネルギーITS推進プロジェクトが今年度で完了、隊列を形成した複数のトラックを操舵制御と速度制御により安全で効率的な走行を可能にする自動運転・隊列走行等の成果を産業技術総合研究所つくばセンター(茨城県つくば市)のテストコースで公開しました。
 このプロジェクトでは、2010年9月に大型トラック3台で時速80km、車間15mの隊列走行による成果を公開しましたが、技術を高度化させてより近距離(15m→4m)の隊列走行を実現しました。将来的に実用化が進めば15%以上の省エネルギー効果が期待できます。
 また、技術の汎用性を向上させ隊列走行の早期実用化につなげるため、車車間通信を用いた車間距離制御と前方障害物認識技術を我が国大型車メーカ4社の大型トラックに適用し、CACC(Cooperative Adaptive Cruise Control)の実験車4台を製作しました。

NEDO Press Release より転載



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by yukiyuki01010 | 2013-02-26 09:00 | ユキリークス | Comments(4)
Commented by 同業くん at 2013-02-27 08:59 x
ドライバーは昼寝に成功!(笑)

早いとここんな時代がこないかな。
Commented by yukiyuki01010 at 2013-02-28 11:47
>同業くんさん
わたしは、このシステムで「早弁」に成功! (*^^)v

早いとこ、自動運転で“早弁システム”ができないかな~?(爆)
午後もガンバろ!
Commented by johnny at 2013-02-28 22:23 x
このシステムのある区間だけでも寝てられるから随分楽になりますよね(^0^)
Commented by yukiyuki01010 at 2013-03-04 21:00
>johnnyさん
おはようございます~♪ もうすぐ起床ですかね?^^

ですよね~!寝てられたら楽ですよね~。
あ、でも…、ひょっとしたら、ドライバーは先頭のクルマだけで足りちゃうかも…。
そして、ドライバーがいらない時代がくるのかも…。
(>_<) それはこまるな~!!!