ブログトップ

【YouTube】 VOLVO Dynamic Steering
頭のイイひと、だれか教えてー!? 039.gif (回答2件有り)




追記1: 02/21 ツイ友の「ひさやん」さんから、このエントリーについてメールをいただきました。ありがとうございます。以下、パーフェクトな解説です。

■ ドライバーのハンドル操作にはキチンと反応するが、ボディやタイヤから伝わる「横風」や「わだち等」の“動揺”は受け入れない。 …という事でしょうか? だとすれば、とても素晴らしいシステムですね! 長時間の運転でも疲れにくくなりますね!


追記2: 02/22 「通りすがり」さんからコメントをいただきました。ありがとうございます。以下、詳しい解説を本文に転写しておきます。

■ 私は軽自動車乗りなので用語の訳が正しくないかもしれませんが(汗)・・・ステアリングシャフトに取り付けられた電子制御モーターと油圧パワステとを組み合わせた特許技術で、特徴は4点あります。

1.低速ではパワステと自動センタリング。
2.高速走行では高い直進性を維持。
3.わだちや穴など路面が凸凹の際はハンドルへのショックを低減させる。
4.急に反った路面や横風にあった時は直進維持のためのハンドル操作を自動的にアシストします。


[PR]
by yukiyuki01010 | 2013-02-21 12:30 | ユキリークス | Comments(2)
Commented by 通りすがり at 2013-02-22 09:45 x
私は軽自動車乗りなので用語の訳が正しくないかもしれませんが(汗)・・・ステアリングシャフトに取り付けられた電子制御モーターと油圧パワステとを組み合わせた特許技術で、特徴は4点あります。1.低速ではパワステと自動センタリング、2.高速走行では高い直進性を維持し、3.わだちや穴など路面が凸凹の際はハンドルへのショックを低減させ、4.急に反った路面や横風にあった時は直進維持のためのハンドル操作を自動的にアシストします。
Commented by yukiyuki01010 at 2013-02-22 11:08
>通りすがりさん
はじめまして(^-^)/
そして、パーフェクトな解説をありがとうございます!

なるほど~、スゴい技術ですね!

こんな優れたシステム、VOLVOさんに追いつけ追いこせと、
日本のメーカーも頑張ってもらいたいところですね!
(^o^)アハハ、なんかえらそう!

「追記2」として、勝手に本文に転写してごめんなさいm(._.)m
あまりにも、詳細な解説だったもので…。
こりずにまた、遊びにきてくださいね!(^-^)