ブログトップ

【YouTube】 NASCARで25台が絡む大クラッシュ!
NASCARといえば、V8エンジンを積んだ40台以上のマシンが互いに接触しながら競い合うスリリングなレースだ。先週末、「タラデガ・スパースピードウェイ」で行われたレースでも、最終周で“ビッグワン”と呼ばれる多重クラッシュが起こり大波乱の終幕となった。

レース終盤、リスタートが行われた時点で、トップにいたのはマット・ケンゼス。ところが最終周を知らせるフラッグが振られる直前に、サム・ホーニッシュJr.に押されて2番手に躍り出ていたトニー・スチュワートがトップに。その後、大集団が第3コーナーに差し掛かった時、なぜかスチュワートのマシンのスピードが落ちたため、後続のマイケル・ウォルトリップがノーズで彼のマシンをプッシュした。

この接触によりスチュワートがスピンし、4列に広がって走行していた後続車に突っ込み、次々とマシンがクラッシュに巻き込まれてしまった。レースの結果は、アウトコースを走って難を逃れたケンゼスが優勝となった。

それでは、フィニッシュ直前のマルチクラッシュをビデオでチェックしてみよう!





* excite. ニュースより掲載


[PR]
by yukiyuki01010 | 2012-10-11 18:30 | 動画 | Comments(4)
Commented by てつや at 2012-10-16 23:26 x
NASCARですが、14、5年前に出来たばかりの日本のツインリンクもてぎに来た事ありましたね。

日本人ドライバーは福山英朗さんか土屋圭市さんが誰かが出場したのを記憶しています。

テレビ東京かどこかで放送も確かしましたが、いまいち盛り上がりに掛けたのを記憶しています。
ドラッグレース(加速を競うレース)もトラックレースもアメリカでは人気あるようですが、日本ではいまいち流行らないですね。
Commented by yukiyuki01010 at 2012-10-17 19:49
>てつやさん
こんばんは~!!^^

'98年「ツインリンクもてぎ」で開催された『NASCAR THUNDER SPECIAL MOTEGI』、
もちろん観戦しに行きましたよ!

200キロ以上での接近戦は、ホントに大迫力でした。
あとは、何と言ってもサウンドでしょう!
あの大きなボディが、空気を切り裂いて通過するときは、鳥肌が立ちました。

NASCARもドラッグレースも、コース全体を見渡せるところがGOODですよね!(*^^)v

土屋圭市選手は、残念ながらクラッシュ、リタイアでしたね。
Commented by てつや at 2012-10-17 22:21 x
1997年に終了したJTCCの後釜として、NASCAR張りのレースが日本でも企画された事がありましたが、参加メーカーが見込めないだか、不況の影響だかで、結局企画倒れになった事がありましたが。
トヨタ・チェイサーの試作車が1台製作されただけだったような。
Commented by yukiyuki01010 at 2012-10-18 22:28
>てつやさん
お疲れさまです~!!^^

モータースポーツのこと、詳しいんですね~!(^u^)

わたしはクルマの競技は観るだけで、
自分で乗るのはオフロードバイクです。
クルマの競技もやってみたいけど、お金が掛かりますからね~。