ブログトップ

思い違い!
a0114468_9414513.jpg

最近よく考えます。
わたしの思い違いだったのかな?って…。


今回の震災で、被災者に向けて「がんばって!」という言葉。

この言葉自体が×だと思ってました。
だって、被災された方は全てにおいて“足りない”という環境の中で必死に生活してる。
そんな人達にこれ以上何をがんばれっていうの?
わたし達が思うよりがんばってるし、がんばる目標も全て奪われた人もいる。
それなのに「がんばれ」って?
わたしは言えない。
だけど、代わりの言葉も見つからない…。

それも、明るく言ってる芸能人ってなに?‥なんか許せない!
そんなふうに思ってました。

でも最近、わたしの考えは違うんじゃないかな?って思いました。

被災者が「被災してない人に自粛してもらいたいなんて思ってないし、逆に、わたし達の分まで経済活動をしてもらいたいと思ってます。」
その他数人も同じようなことを言ってました。

なんかショックでした。
こういう状況下では、大人しくしてることが当たりまえだと思ってたから…。

被災したのは東日本じゃなくて、日本そのものなんですよね…。
お父さんが働けなくなった分は他の家族みんなで仕事する。
お母さんが元気なくなった分は他の家族みんなが笑う。


そんな精神で
「任せてください!こっちはこっちでがんばるから、そちらもがんばってくださいね〜!(^^)/」

これでいいんじゃないかな?


気づくのが遅いも…。
[PR]
by yukiyuki01010 | 2011-04-14 09:41 | Comments(5)
Commented by ハマダユキオ at 2011-04-14 20:35 x
この前ラジオで聞いたんですけど・・・
被災者からのメールで「花見は自粛しないでください。そのかわりその花見で東北のお酒を飲んで頂けたらそれが復興につながるから・・・」と。
本当の意味での支援をしてもらいたいんだなぁ・・と思いました。
大事なのは「忘れない事」だと私は思いますよ。
気づくだけすごく素晴らしいと思います!
Commented by てつや at 2011-04-15 00:44 x
東北の何県何市だか忘れてしまいましたが、『仮設住宅に入居したら自活するように』と行政から被災者の方に通達だか通知だか連絡だかがあったようですが被災された方からは猛烈な抗議があったようです。
(法律に沿った措置らしいですが


ケイタイのニュースサイトからの受け売りなんで それ以上 詳しくは分かりませんが。


自分は被災地に直接行った訳ではないですが、満足に働く所は無い、三度三度の飯も充分ありつける訳ではない、衣食住も充分とは言えない今の状態で『仮設住宅だけ与えて、さぁ自活せぇ』は冷たすぎる気がします。
Commented by てつや at 2011-04-15 00:51 x
静岡・伊豆のホテルも自粛自粛で観光客が例年の8割減だかってラジオで言ってましたっけ。

自粛からは何にも産まれないと思います。
Commented by yukiyuki01010 at 2011-04-18 07:58
ハマダユキオさん、レスだいぶ遅れてしまいました。ごめんなさい。
最近バタバタしてて…。<(_ _)>
↑ただの言い訳だっ!! ^^;

>被災者からのメールで「花見は自粛し ないでください。
そのかわりその花見 で東北のお酒を飲んで頂けたら
それが 復興につながるから・・・」
と 本当の意味での支援をしてもらいたい んだなぁ・・と思いました。

そうですね。そういうことなんですよね。
自粛だけじゃ何も上向かないんですよね。
日本経済が落ち込むばかりで。
芸能人も「人目が気になって値段が高いものは買えなくなった」って言ってたし…。
お金を持ってる人はどんどん使っていいと思うんですけどね。

> 大事なのは「忘れない事」だと私は思 いますよ 。

その通りですね。
今回の震災を不幸だけで終わらせないためにも、忘れないでいたいと思います!
Commented by yukiyuki01010 at 2011-04-18 08:34
てつやさん、レス遅れてごめんなさい!ホントにごめんなさい!<(_ _)>
いろいろとバタバタと…、←言い訳です。(^^;)

>『仮設住宅に入居したら自活す るように』と行政から被災者の方に通 達だか通知だか連絡だかがあったよう ですが、被災された方からは猛烈な抗議 があったようです。

ヒドい話しですよね…、自活、そんなのムリだから仮設住宅に入るのにね。
普通に自活できたら好き好んでわざわざそんなとこには入らないってこと‥分からないのかな~!?
政府はまるで他人事、危機感が全くない感じが怖いと思います。

> 自粛からは何にも産まれないと思いま す。

そうですね。
自粛は一人一人の気持ちの問題だと思います。