人気ブログランキング | 話題のタグを見る




ブログトップ

ランショネッチで朝食を...
ブラジル(?)滞在中の1日をご紹介。

黄金週間前後を予定していたFL行き(!)が、ちょっと先に延びてしまったので、海外の雰囲気を感じに、なんと先週鳩山首相も訪れた(!)という日本のリトルブラジル、群馬県の大泉町へ行ってきました。
2泊3日の間、3食すべてをブラジル料理で、もうわたしも超ブラジル通で~す!

毎朝、「ランショネッチ」(lanchonete)と呼ばれる軽食のお店で朝食をとります。
ここ"DO PAULO"は、ブラジルのランショネッチをそのまま再現したという珍しいお店です。
ブラジル赴任経験のある、ウチのyoさんが絶賛するほどの数少ないお店です。
ランショネッチで朝食を..._a0114468_23294372.jpg
▲ブラジルではちょっとリッチな朝食セットだそうです。
どうです!?こんな朝食、雰囲気あるでしょ~!

店主のこだわり、カウンター主体の店内。
これだったら、ひとりでも気軽に入れますね~。ほんとか~?058.gif



ランショネッチで朝食を..._a0114468_12545845.jpg
▲"DO PAULO"の調理器具は、すべてブラジルから取り寄せたものばかり。
画像のオレンジ絞り機も、ブラジルでは当たり前のものだそうです。
1杯のオレンジジュースには、この大きいオレンジ3個を贅沢に使います。
半分に切って、この専用の機械で絞ります。

ランショネッチで朝食を..._a0114468_12552021.jpg
▲スッコ・デ・ラランジャ
100%生絞りのオレンジジュースです。
氷なしで、「濃い~まま美味しくいただく」っていうテもあります。
「お砂糖いれる?」って…いえいえ、じゅうぶん甘くて美味しいですから~!!041.gif

ランショネッチで朝食を..._a0114468_12553671.jpg
▲ミスト・ケンテ
サンドイッチの具は、「ハム、チーズ、レタス、トマト」で決定!
パステオと同じで、お好みでトッピングできます。

ランショネッチで朝食を..._a0114468_17462591.jpg

貴重な“お店のこだわり”を店主のパウロさんから聞くことができました。
少しだけご紹介します。040.gif

【パォン】(パン)
パンはココで作ってる「こだわりのパン」。
中はふわふわ、それでいて全体的にはサクサクっとした食感。
ホンマ、たまりまへんわ~!037.gif

【モルタデラ】(ハム)
ハムはブラジル産。
ブラジル産のハムは、油が少ないので“しつこくならない”とのこと。
んー、納得ですね~!045.gif
パンのサクサクっとした食感が台無しになっちゃいますから~。

【ケージョ】(チーズ)
チーズも当然ブラジル産のモッツァレラです。

【アゥファスィ】(レタス)
本庄市にブラジル種で作ってるところがあって、そこから買ってるとのこと。
日本のレタスはバリッとした硬い食感なのにくらべて、ブラジルのレタスはシャキッとしながらもやわらかさが残る感じがいいようです。

言われてみると、本当にそうなんですよね~。
それぞれの素材がとび抜けて強調せず、バランス(?)が整った味なんですよね~!

…って、「オマイはグルメ評論家か…」ってまた聞こえたような…(爆)
こういう場合は「生命と大地のハーモニーや~」って言ったほうがい~かな~?041.gif
by yukiyuki01010 | 2010-05-03 23:31 | 食べ物