ブログトップ

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
【NEDO】 大型トラックの自動運転・隊列走行に成功!
2月25日、TBS「Nスタ」で見た『大型トラックの自動運転・隊列走行』。
日本の技術開発スゴ~い!!! 004.gif





 自動車交通分野の省エネルギー対策を追求したNEDOのエネルギーITS推進プロジェクトが今年度で完了、隊列を形成した複数のトラックを操舵制御と速度制御により安全で効率的な走行を可能にする自動運転・隊列走行等の成果を産業技術総合研究所つくばセンター(茨城県つくば市)のテストコースで公開しました。
 このプロジェクトでは、2010年9月に大型トラック3台で時速80km、車間15mの隊列走行による成果を公開しましたが、技術を高度化させてより近距離(15m→4m)の隊列走行を実現しました。将来的に実用化が進めば15%以上の省エネルギー効果が期待できます。
 また、技術の汎用性を向上させ隊列走行の早期実用化につなげるため、車車間通信を用いた車間距離制御と前方障害物認識技術を我が国大型車メーカ4社の大型トラックに適用し、CACC(Cooperative Adaptive Cruise Control)の実験車4台を製作しました。

NEDO Press Release より転載



[PR]
by yukiyuki01010 | 2013-02-26 09:00 | ユキリークス | Comments(4)
【YouTube】 VOLVO Dynamic Steering
頭のイイひと、だれか教えてー!? 039.gif (回答2件有り)




追記1: 02/21 ツイ友の「ひさやん」さんから、このエントリーについてメールをいただきました。ありがとうございます。以下、パーフェクトな解説です。

■ ドライバーのハンドル操作にはキチンと反応するが、ボディやタイヤから伝わる「横風」や「わだち等」の“動揺”は受け入れない。 …という事でしょうか? だとすれば、とても素晴らしいシステムですね! 長時間の運転でも疲れにくくなりますね!


追記2: 02/22 「通りすがり」さんからコメントをいただきました。ありがとうございます。以下、詳しい解説を本文に転写しておきます。

■ 私は軽自動車乗りなので用語の訳が正しくないかもしれませんが(汗)・・・ステアリングシャフトに取り付けられた電子制御モーターと油圧パワステとを組み合わせた特許技術で、特徴は4点あります。

1.低速ではパワステと自動センタリング。
2.高速走行では高い直進性を維持。
3.わだちや穴など路面が凸凹の際はハンドルへのショックを低減させる。
4.急に反った路面や横風にあった時は直進維持のためのハンドル操作を自動的にアシストします。


[PR]
by yukiyuki01010 | 2013-02-21 12:30 | ユキリークス | Comments(2)
まさかの雪!
今日のお仕事は、掛川市で荷物を下ろして富士市で積みこみ。
「帰りがけに集荷なんて、“最高のコース”じゃないですか~♪」

でも、思ったより遅くなってしまったので、ちょっとリッチに高速移動しています。^^

富士市では雨だったのに、御殿場辺りまできたら、雪が降っててビックリです!
東京では「塩カル」を撒いているとか……。 015.gif

東名高速上り【鮎沢PA】
a0114468_16111021.jpg
▲ 写真ではわかりにくいとおもうけど、けっこうな勢いで降りつづいています! 015.gif
a0114468_1612644.jpg
▲ 遅い昼ごはんを食べて表に出たら、アラレちゃんになってました!

さっ、そろそろ出発しますか~ 012.gif


[PR]
by yukiyuki01010 | 2013-02-19 16:54 | 仕事 | Comments(2)
【YouTube】 カッコよすぎるこのビデオ!!!
034.gif エンドロールまでキッチリ見てね~!!!^^


飛行機の廃棄場をロケーションに選んだスタント・ビデオ。スポンサーはお約束の「DCシューズ」。ライダーはオーストラリア人の“ロビー・マディソン”。


[PR]
by yukiyuki01010 | 2013-02-16 12:30 | 動画 | Comments(0)
空を見ていた午後...
a0114468_805473.jpg


a0114468_21492750.jpg


a0114468_21495098.jpg


先月末、バイクの仲間が逝った。
末期のすい臓ガンだった。

彼はまだ、この大空を飛んでるんだろうか…。
そんなことを思いながら、真っ青な空を眺めていた。
合掌



[PR]
by yukiyuki01010 | 2013-02-12 23:00 | お出かけ | Comments(2)
デヴィッドさん、「いい仕事してますね~!」
a0114468_14441040.jpg
もとの雰囲気を活かしたリペア作業が好評!


この前の日曜日、待ちに待った“カスタマイズ”『3段チェスト・ドレッサー』が、遥々沖縄から「ちんすこう」と一緒にやってきました!(いつも同梱してくださるんですぅ) 043.gif

どうです?この上下バランス!
手前味噌ですが、ウチでは「パーフェクト」な“黄金比”だと言っていますよ(笑)。
もう、わたしはドレッサーを買い換えることはないでしょうね~!
末長~く、使わせていただきます。ありがとうございました。 040.gif


[PR]
by yukiyuki01010 | 2013-02-06 20:18 | MONO | Comments(2)