ブログトップ

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
【YouTube】 早く全トラックに採用して欲しい!!!



[PR]
by yukiyuki01010 | 2013-01-31 09:49 | ユキリークス | Comments(4)
3段チェストをドレッサーにしたいー!!!
ささやかながら、日本の景気を押し上げようと、“物欲大爆発中”の「おばトラ」です(笑)。

マニアックな世界に足を突っ込んでしまいました~。
以前からお気に入りの米軍家具ですが、「こんなのがあったらイイのにな~」なんて思うことがしばしばあります。
さっそく、仲良くしている沖縄の米軍家具屋さんに相談してみると、「技術的に可能か検討してみます」とのこと…。
後日、取り付け金具を特注して組み上がった写真を送ってくださいました。
わたしがイメージしていたのとピッタリ一致です。最高!!! 016.gif

現在は、リペア作業に入っている段階です。
完成がとっても楽しみですぅ!!! 053.gif 053.gif 053.gif

a0114468_1129245.jpg
もともと、この3段チェストは5段チェストのカスタム・メイドで、さらに、可動式の「チーク・ミラー」のドッキングをお願いしたワケです。これで、安定感があり、モノがいっぱい入る“アメリカン・レトロ”なドレッサーの完成ですね!

「あっ、雰囲気のあるスツールを探さなきゃ~」です。 043.gif


[PR]
by yukiyuki01010 | 2013-01-29 20:46 | MONO | Comments(4)
たかが「スイッチプレート」と言うなかれ。
a0114468_16552563.jpg

ワンコインとドライバー1本で、事務所兼書斎が、ほんの少し幸せに思えるらしいです。
まさに、“男の子スイッチ”ですね!(笑)

a0114468_16545533.jpg
あの世田谷ベースを設計したP.F.S.の代表が作ったアルミ製のスイッチカバーです。そっけないプラスチックのカバーを外して交換すると…、なんと、アメリカ~ンなガレージ仕様のできあがりー!!!^^ 041.gif 041.gif 041.gif


[PR]
by yukiyuki01010 | 2013-01-23 20:30 | MONO | Comments(10)
チーク・ナイトテーブルを活用する。
a0114468_11492113.jpg
アメリカ“DREXEL製”の『チーク・ナイトテーブル』です。
80年代初期の製品で、米軍将校クラスに支給されたナイトテーブルだそうです。


本来、ソファやベッドサイドに置くコンパクトなテーブルですが、
ウチでは、FAX電話やブロードバンドルータなどのスタンドとして利用しています。
大きな引き出しがついているので、何かと便利です。

シンプルでいて存在感があり、アメリカの香りプンプンの一品なんですよ。 048.gif
まさに、ヴィンテージってデザインでしょう!? 欲をいえば、もう1台くらい欲しいですね! 045.gif


[PR]
by yukiyuki01010 | 2013-01-21 18:55 | MONO | Comments(2)
米軍家具と暮らす。
a0114468_1212559.jpg
「DREXEL HERITAGE」のダイニングチェアとチークバタフライテーブル。背もたれの曲線と長さがチョ~お気に入りの品!! テーブルは、米軍家庭用に(?)奥行きが1メートル以上と、乾杯がちょっとキビシイです。2人だと、一区画で事が足ります(笑)。


「BRUTUS」の表紙を飾ったり、BSで所さんが絶賛したりで、いまや都内のセレクトショップでは品切れや高騰が続く“米軍家具”ですが、わたしん家では数年前からコツコツ買い集め、家具の大半は、アメリカ『DREXEL HERITAGE』(ドレクセル・ヘリテイジ)社の70~80年代モノに入れ替わりました。

もともとは、米軍払い下げ家具で決して高くはありませんが、仲良くしているお店が沖縄にあるので、送料が高くつきますね!でも、いつもキチンとリペアして送ってくれますよ。

次回は、「米軍デスク」やワイドローな「チェスト」をご紹介しますね! 006.gif


[PR]
by yukiyuki01010 | 2013-01-19 22:18 | MONO | Comments(4)
*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ 謹 賀 新 年 ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*
a0114468_1142297.jpg


  明けましておめでとうございます。

  旧年中は、みなさまに大変お世話になりました。
  本年もよろしくお願いいたします。

          2013年 元旦  おばトラ日誌 yuki


[PR]
by yukiyuki01010 | 2013-01-01 11:45 | 食べ物 | Comments(8)