ブログトップ

カテゴリ:MONO( 86 )
マイアミ・バイスさんからのプレゼント♪
a0114468_16353249.jpg
とりあえずイーゼルに載せて玄関に飾りました。「古き良きアメリカ」の雰囲気満点です。


昨日帰宅すると、ステキなプレゼントが届いていました!! 016.gif

ウチのyoshiさんが勝手に「マイアミ・バイス」さんと呼んでる、マイアミ駐在のお友だちからでした。
淡い色使いで描かれた、メタル製のアンティークボードです。アメリカでは、"Tin Sign"と呼ばれるそうですよ!わざわざebayで落札して送ってくださいました。
とってもオシャレでセンスの良いプレゼント、ホントにありがとうございました。 040.gif 040.gif


[PR]
by yukiyuki01010 | 2014-11-22 09:00 | MONO | Comments(5)
普通、こんなの家にないよねぇ!!^^
今年はちょっと“風変わりな”「クリスマスツリー」を準備しました! 024.gif 024.gif 024.gif
大好きな「チュッパチャプス」が何と135本(!)もぶっ刺さってる、ツリー型のディスプレイなんです。135本、135本ですよ~!!!!! きっと、舐めても舐めても減らないんでしょうね。 005.gif

『チュッパツリーディスプレイ』、本来はお店用らしいんですが、それを大人買いしちゃいました!070.gif
…が、しか~し、毎日毎日何本も舐めてたら、きっと“生活習慣病”まっしぐらですよね~。031.gif 今年2度の健康診断結果が良かったからといって、気をつけないとね(1日1本にしる)。 045.gif

a0114468_9405574.jpg
ウチのニギヤカな子たちと一緒に撮ってみました♪ 『チュッパツリーディスプレイ』は、100均のアイテムで飾りつけました!クリスマスっぽいかな? 024.gif 024.gif 024.gif


ダンボール箱を開けると、「キャンディが売れて減ってきましたらチュッパチャプス<ザ・ベスト・オブ>を補充してください」と書いてありました。やっぱ業務用?! 045.gif


[PR]
by yukiyuki01010 | 2014-11-20 19:47 | MONO | Comments(4)
静岡県浜松市で「浜松ジオラマグランプリ」開催 - 日本最強モデラーを選出
浜松ジオラマファクトリーは9月11日~16日、「第2回浜松ジオラマグランプリ」を開催する。

このイベントは、“情景作家”山田卓司(TVチャンピオン・プロモデラー選手権優勝5回)のジオラマ作品約50点を常設する同施設が開催。同期間を「ジオラマウィーク」と称し、「第2回浜松ジオラマグランプリ」「ハイスクール国際ジオラマグランプリ」「第1回ジオラマフォトコンテスト 入選作品展示」等の催しが行われる。


a0114468_9214462.jpg
「第1回 浜松ジオラマグランプリ」 グランプリ大賞作品『峠』


「第2回浜松ジオラマグランプリ」は、一次審査として日本の代表的な模型雑誌4誌の編集部による投票が行われ、選ばれた約60点の作品が会場に展示される(作品応募期間は終了)。本選では審査員の審査得点と一般市民の投票得点の合計によってグランプリが決定する。

開催場所は静岡県浜松市中区砂山町320-2 JR浜松駅前 遠鉄百貨店 I・KO・I SQUARE(イ・コ・イ スクエア)6F ギャラリー・ロゼ。開催期間は9月11日~16日。一般投票期間は9月11日~15日(百貨店営業時間10時~19時30分)。最終審査結果発表・表彰式は9月16日。

また、会場では「第1回ジオラマフォトコンテスト」の入選作品も展示される。イベント期間終了後の17日からは、静岡県浜松市中区鍛冶町100-1 ザザシティ浜松 中央館3階の浜松ジオラマファクトリーでの展示となる(入場料500円)。

「ハイスクール国際ジオラマグランプリ エキシビション大会」は、「高校生の青春感動共有イベント」として全世界から参加チームと作品が集合。若い世代の「ものづくり」への興味関心を喚起し、独創性を競う。今回はエキシビション大会として、選抜された高校生チームの作品の展示・投票を行い、来年からの開催を目指す本大会のデモンストレーションとする。開催場所は静岡県浜松市中区鍛冶町100-1 ザザシティ浜松 中央館1階。開催期間は9月12日~16日(施設営業時間10時~20時)。

034.gif excite. ニュースより転載


[PR]
by yukiyuki01010 | 2013-09-06 12:30 | MONO | Comments(0)
『第2回 浜松ジオラマグランプリ』 一次審査通過!
以前、このブログでご紹介した、ウチのyoshiさん作製のジオラマ(本人はサハラの箱庭と呼んでいる)が、『第2回 浜松ジオラマグランプリ』の一次審査を通過しました!!! 024.gif 024.gif 024.gif

明日(9/1)から作品搬入期間なので、浜松までクルマで行ってきま~す。 004.gif

*JR浜松駅前 遠鉄百貨店 I・KO・I SQUARE(イ・コ・イ スクエア) 6F ギャラリー・ロゼに展示されるんだって。 034.gif 詳しくは、画像↓↓↓をクリック!





本人談: 3日でやっつけた作品(?)なので、まさか一次審査に受かるとは夢にも思わなかったです。ダメもとで応募したので、かたじけないです。今回、「俺はまだ本気出してないだけ?!」なので、来年は本気出しますよ!(笑)


[PR]
by yukiyuki01010 | 2013-08-31 19:05 | MONO | Comments(8)
芸術の梅雨!なのだ~
東京は「梅雨」まっただなかなんですが…、晴天が続いています(笑)。
こんな季節だからこそ、お部屋で楽しく有意義に過ごしたいですよね!
そう、ウチではまさに、“芸術の梅雨”なので~す!!? 027.gif

ケーキ作りも一段落、仕事の合間に書き溜めたイラストを、フィギュアにしようと思いつきました!
とりあえず、マニュアルと材料、道具などを買い集めてみました。「できるかな~?」
でも、かなりおもしろそうですよん! 045.gif

a0114468_22194474.jpg
造形用の「石粉粘土」と呼ばれる材料と、歯医者さんが使いそうな「スパチュラ」というヘラです。間違っても、南米で目撃される吸血鬼“チュパカブラ”ではありません(キッパリ)。 031.gif


[PR]
by yukiyuki01010 | 2013-06-04 22:46 | MONO | Comments(2)
【震災復興支援商品】 川内村のモリアオガエル
a0114468_1230079.jpg
034.gif 画像クリック(2回)で「横1024ピクセル」に拡大します。


* いつもお世話になっているグラフィックデザイナーさんが
この企画に参加しています。


かわいい 016.gif わたしはフルコンしようかな?! 045.gif


[PR]
by yukiyuki01010 | 2013-05-23 09:00 | MONO | Comments(0)
テネレの木 Mercedes Unimog - 1984 Paris Dakar Rally
ウチのyoshiさん、当初は“台無しにする”なんて言っていた「ウェザリング対決!?」ですが、スゴ~い作品ができあがりましたよ!
題して、「テネレ砂漠を越える体で…?」。
005.gif 005.gif 005.gif

約1ヶ月間、毎晩研究室(本人はそう呼んでる)にこもりっきりで、くさ~いシンナーの臭いを漂わせて没頭していました。
その努力の結果、できあがった作品がこちらです。 027.gif
070.gif ↓ 070.gif ↓ 070.gif ↓


034.gif 画像クリック(2回)で「横640ピクセル」に拡大します。
a0114468_150783.jpg
Mercedes Unimog - 1984 Paris Dakar Rally
テネレ砂漠のモニュメント『テネレの木』(Arbre du Ténéré)をパリダカ・ジオラマに盛り込んだそうです(もちろん、手作りです!)。


a0114468_1502172.jpg
このトラックは、'84年のパリダカールに参戦していた「ベルガルダ・ヤマハ」の2輪サポートで、ラリーにも参加しています。ドライバーとナビゲーターは2輪メカニックを兼用していて、マシントラブルには即座に対応します。

a0114468_1503190.jpg
おそらく、荷台のホロの中には、2輪のスペアエンジンやタイヤ、スペアパーツなんかが整然と積載されているんでしょうね!まさに、走る修理工場です。

さ~て、本題の「ウェザリング対決!?」は、だれが勝つんでしょうか??? 042.gif
そうそう、「ウェザリング対決!?」が、『ジオラマ対決!?』になっちゃったんですぅ~!(笑)


[PR]
by yukiyuki01010 | 2013-05-16 19:02 | MONO | Comments(5)
休日、午後のパジェロ…
a0114468_19324597.jpg

ヤフオク!で、“2001 Paris-Dakar Rally”の優勝マシンを落札しました~。 070.gif

この“三菱パジェロ”で参戦していたのは、『ユタ・クラインシュミット』
ドイツ出身の女性ラリードライバーです(元は2輪選手としてパリダカ出場)。
毎年上位にくい込んでいて、区間優勝もしていたほどの実力者で、
2001年には見事「総合優勝」を果たしました。 038.gif
2位は2分39秒遅れで、同じく“三菱パジェロ”の『増岡 浩』でした。

「パリダカ優勝が女性で初めてということは、さほど私には重要ではありません。」
「女性であろうがなかろうが、私は一人のドライバーだということです。」


これは、インタビューでのクラインシュミットのコメントです。
006.gif かっこいいじゃありませんか!!!

続きを読む »
[PR]
by yukiyuki01010 | 2013-04-29 21:30 | MONO | Comments(4)
「ウェザリング対決!?」 ドンドンドン、パフパフ~♪
ウチのyoshiさんとその一味(!)が、面白いことを考えています。 024.gif
みなさん国際ラリースト!数多くの海外ラリーに参戦しているツワモノぞろいです。
その、いい年したおっさん(失礼)おじさんたちが、yoshiさんの研究室(本人はそう呼んでる)で、何やら密談…。

ヤフオクで見つけてきた、29年前のパリダカ「ヤマハ・ワークス」のサポート“ウニモグちゃん”をさらにウェザリングして、順位を決めようというもの。
まあ、ラリーストらしい(?)酒の肴ですこと。楽しそう!!! 041.gif
さ~て、だれが勝つのかな???

a0114468_143428100.jpg
ウチのyoshiさんが落札した上物の「ウニモグ」です。すでに、軽~くウェザリングが施されています。このまま取っておいた方がイイかもです…。「わたしにくで~~~!!!」

034.gif yoshiさんは、得意のエアブラシで、砂塵まみれの雰囲気を出すそうですよ!


[PR]
by yukiyuki01010 | 2013-04-19 22:58 | MONO | Comments(4)
【極秘】 「おばトラ日誌」の発信基地!?
以前のエントリーで書いた“米軍家具”。
何を隠そう、ウチの「パソコン部屋」(仕事部屋)は、「ソレ」一色なのでありま~す。 045.gif
まあ、ウチのひとの「仕事部屋」なので、いわゆる“男の子スイッチ入りまくり”の『オタク部屋』なのです! 027.gif
まちがっても、側面や背面はお見せできませんが、このコーナーだけ隠し撮りしました(笑)。

わたしはこの一角を使わせてもらい、ブログ更新や画像編集なんかをしています。
しかしながら、冬の間は寒いので、「コタツ・ノート」で済ましていますが…。 037.gif


a0114468_1792839.jpg
お気に入りの「米軍チーク・デスク」と、BRUTUSの表紙を飾った「ワイド・チェスト」の“補強モデル”を作業台に利用しています。メインPCは、オタクの象徴(?)らしく、いじり倒した“自作パソコン”だそうです(ここでもオタク炸裂!?)。

033.gif 「いったい、ウチにパソコン何台あるんだ~???」って、話です(爆)。


[PR]
by yukiyuki01010 | 2013-03-20 18:04 | MONO | Comments(8)