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カテゴリ:トラックマガジン( 27 )
新型車クエスターの内装とシャシ
UDトラックスが8月26日に発表した、アジア・アフリカ新興国市場向けの大型トラック『クエスター』。今回はその内装とシャシ、エンジンをご紹介します。

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UDマークを頂くブラックアウトされた特大ヘキサゴングリル、ボリュームたっぷりのバンパーにシャープな目つきのヘッドライトによる精悍で、日本車にして日本車離れしたデザインが魅力的なクエスター。
してその中身は?



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by yukiyuki01010 | 2013-09-07 15:46 | トラックマガジン
新型車クエスターのエクステリアを車型バリエーションからみる
UDトラックスが8月26日に発表した大型トラック『クエスター』は、ローンチイベントが催されたタイのほか、中国、インドでも生産される予定で、アジア・アフリカの新興国市場に供給されるクルマです。

クエスターがユニークなのは、このような高速走行をあまり重視していない市場、あるいは用途的にデザイン上の付加価値が重視されなさそうな市場向けにも関わらず、空力特性に優れたキャブ形状(コーナー形状は『クオン』よりもさらに洗練されたという)とキャラクタリスティック感に溢れる、欧州の大型車のようなデザインを追求しているところです。
一方、他の日本製トラックは基本的に日本国内向けに準じ、控えめで高品質なデザインを採用していますが、それらとは、はっきりと一線を画しているともいえます。

これは、新興国市場に欧州メーカーも進出しつつあることも影響しており、列強の一流トラックと互していくためには、彼らと同じような文脈でアイデンティティを主張するデザインへシフトすることが必要と判断したのだと解釈できます。しかも、低価格を魅力とする中国車や韓国車も、少なくとも見た目では日本車コピーから徐々に欧州車を範としていく傾向がうかがえ、新興国市場における大型トラックデザインのトレンドがヨーロッパ風へと変わっていく可能性は、決して小さくはないのです。
つまり、クエスターのデザインは、UDトラックスという日本メーカーのキャラクターを維持しながら、インターナショナル化を明確に指向したものといえます。これはまた、日本の大型トラックとして、ドメスティックデザインからの脱却を図った初めてのクルマといえるかもしれません。

さて、そのクエスターのもう一つの特徴は豊富な車型展開です。
今回は展示車やプレスキットから、いくつかの車型のエクステリアをご紹介します。

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クエスターの6×4トラクタ車型・GWE。標準ルーフキャブ、11L・GH11E型390hpエンジン搭載車。

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by yukiyuki01010 | 2013-08-30 20:06 | トラックマガジン
【From Thailand】 UDトラックス新型車「クエスター」発表!
UDトラックスが6年を費やして開発した、新興国市場向けの新型車『クエスター』のワールドプレミアが8月26日、タイの首都バンコクで開催されました。
キャブもエンジンもシャシも、新興国向けに新たに開発されたプラットフォームを用いており、単車はGVW21tの2軸4×2からGVW31tの3軸6×2、GVW34tの3軸6×4、GVW41tの4軸8×4、トラクタはGCW56tの2軸4×2から同じくGCW56tの3軸6×2、GCW80tの3軸6×4まで、豊富な車型ラインアップを一挙に投入、さらにクルマ本体のみならず、稼働率維持や燃費改善のためのソリューションビジネスを、日本と同様に新興国でも展開していくことになっています(新興国市場に適するよう変更はされる)。
新興国専用の開発モデル、ソリューションビジネス展開は、UDトラックスにとって新たな歴史の始まりとして認識されており、発表会も最初に生産ラインが設置されるバンコクで、盛大に行われました。

しかし、やはりスタイリングのインパクトが大きいです。
ドアパネルにみられるように、既存UD車の内外装部品を一部用いている箇所はありますが、2.5mという欧州車と同じ幅をもつキャブのプラットフォームは新設計です。
大型のヘキサゴングリルに代表される「UDトラックスらしさを強く押し出した」というデザインは、欧州の大型トラック、それに新興国市場への進出著しく、またタイでもしばしば目にする中国車が街中で並んだとしても、決して負けることのない“強いアイデンティティ”を主張するものになっています。

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発表されたクエスター。手前トラクタシャシと奥の建設用シャシではバンパーのデザインや材質が異なる。

エンジンは、コンドルに搭載されるGH7型の排気量拡大型である8L直列6気筒ターボのGH8E型(220hp、250hp、280hpと330hp)と、クオンに搭載されるGH11型のEuro-ⅢバージョンであるGH11E型(370hp、390hp、420hp)の2機種出力バリエーションが設定されています。
※エンジン出力バリエーションに誤りがありましたので追加訂正しました。

詳細は帰国してから改めてお伝えしたいと思います。

034.gif コマモANNEXより転載


⇒ トラック・特装車の業界誌「月刊コマーシャルモーター」編集記者のブログ
ためになります!! yoshi


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by yukiyuki01010 | 2013-08-27 12:00 | トラックマガジン | Comments(2)
月刊 中古トラック情報誌『GETRUCK』
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▲ 先日、Twitterでもつぶやきましたが、こんなフリーペーパーが会社に置いてありました!月刊 中古トラック情報誌『GETRUCK』(ゲットラック)です。誌面は、いろんな中古トラックの山、山、山でした!普段表に出ない車両の価格がわかって楽しいですよ! 027.gif

⇒ GETRUCK.NET


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by yukiyuki01010 | 2012-01-27 16:07 | トラックマガジン | Comments(0)
「がんばろう!東北」 活動
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【fullload】
*東北地方整備局とJTF-THの「がんばろう!東北」

【国土交通省 東北地方整備局】
*「がんばろう!東北」活動について...
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by yukiyuki01010 | 2011-04-06 17:46 | トラックマガジン | Comments(2)
短期集中連載 「ビンボー運ちゃん青春記」 キタ━(゚∀゚)━!!!
041.gif 041.gif 【第1回 あの素晴らしい日々をもう一度】 041.gif 041.gif

041.gif 041.gif 【第2回 同じ釜のメシを食った仲】 041.gif 041.gif

あれっ?山さん、「オカマのてっちゃん」は“フルロ vol.4”に掲載ですか~(笑)。
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by yukiyuki01010 | 2011-02-19 20:19 | トラックマガジン | Comments(3)
「ビンボー運ちゃん回顧録」番外編 『ガミさんがぁーっ!?』
 クリック 047.gif
 ↓↓↓

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by yukiyuki01010 | 2011-02-09 11:03 | トラックマガジン | Comments(4)
「愛読者アンケート」ハガキを出そう!!!
a0114468_1521613.jpg愛する『フルロード・トラッカー』のみなさま、お世話になっております。フルロード裏広報部長(昇格?)のyukiです(笑)。

今季号も、「愛読者アンケート」ハガキ応募のお願いが届いております!^^

「fullload 創刊第3号も買ったよ!」っという方は、ぜひとも折り込みのアンケートハガキにご意見ご感想をご記入の上、投函してくださいね!! キャップをはじめ、好文舎スタッフさん全員が大喜びしますから~(笑)。

そしてうまくいけば…、“50円切手1枚で”『お宝プレゼント』をGETできますよ!!!
「おばトラ日誌」yukiからのお願いでした~。^^

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by yukiyuki01010 | 2011-02-05 00:02 | トラックマガジン | Comments(5)
「ビンボー運ちゃん回顧録」番外編 キタ━(゚∀゚)━!!!
041.gif 041.gif 【ガミさんの草津温泉血風録その1】 041.gif 041.gif
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by yukiyuki01010 | 2011-02-01 23:47 | トラックマガジン | Comments(0)
「ガミさん」お待ちしてま~す!!!
わたしのマイブーム、“タチワル仮面”の「ガミさん」。 016.gif
来てくれるかな~、殴りこみに??! 037.gif

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fullload VOL.3 『ビンボー運ちゃん回顧録』より転写。イラスト/本田サニーさん


■ フルロード第3号こぼれ話 その8 『赤貧 笑うが如く』
ダメだ…、もうわたし…、と・り・こ!!! (爆)
http://fullload.jp/blog/2011/01/post-97.php
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by yukiyuki01010 | 2011-01-26 23:02 | トラックマガジン | Comments(2)