ブログトップ

カテゴリ:食べ物( 70 )
「ミント&オレオ・レアチーズケーキ」を作ってみた♪
崇拝する菓子研究家「石橋かおり」先生のレシピで、こんどは『ミント&オレオ・レアチーズケーキ』を作ってみました! 005.gif

a0114468_12233064.jpg
爽やかなミントグリーンの色は、「ミントリキュール」を生地に混ぜて、表面の模様にしました(見えるかな?)。

a0114468_12234817.jpg
ボトムは、「オレオクッキー」からクリームを取り、溶かしバターを混ぜてしっとりしてから敷き詰めています。

お味は、濃厚なクリームチーズ生地とミントリキュールのほのかな香りがマッチして最高!
オレオクッキーとの相性も抜群ですよ。 006.gif


[PR]
by yukiyuki01010 | 2013-07-31 22:55 | 食べ物 | Comments(6)
“肉ジャガ~ノ”を作ってみた!
待機中、ワンセグで見た「プロ技キッチン!」のレシピがあまりにも美味しそうだったので、早速作ってみた!!^^

a0114468_224342.jpg
「トマト」と「オリーブオイル」で、“イタリア~ン”な肉ジャガの完成です~!

これは超ウマいです!リピート必至。
「パルメザンチーズ」をふりかけると味に深みがでますよ!

034.gif 「プロ技キッチン!~片岡さん家のさっぱりヘルシー“肉ジャガーノ”」


[PR]
by yukiyuki01010 | 2013-07-19 22:23 | 食べ物 | Comments(2)
「ベイクドチーズケーキ」焼けたよ~♪
屈折1ヶ月… 007.gif お友達の奥さんにアドバイスを受け、ようやくここまできました!
道具・材料・レシピ・工程は完璧!あとは、オーブンのセッティングのみでした。苦労したよ~!!! 042.gif

a0114468_237867.jpg
なめらかな切り口にしたかったのに、お湯であたためた包丁を早く動かしちゃった~007.gif

a0114468_128221.jpg
英字新聞ふうの、ちょっとオシャレな「WAXペーパー」を敷いてみました! 006.gif

a0114468_2375119.jpg
ウイークデーのデザートが、かな~りリッチになったよ~。 043.gif

一晩冷蔵庫で寝かしてから、ブラジリアンコーヒーといっしょにいただきました。
自分で言うのもなんだけど、おいしかったですよー!! 037.gif

こんどは、「スフレチーズケーキ」に挑戦しる!(キッパリ)


[PR]
by yukiyuki01010 | 2013-05-22 21:53 | 食べ物 | Comments(6)
今夜は「グリーンカレー」ッス!!^^
ウチのひとのお友達が遊びにいらしたので、
久々に「グリーンカレー」を作ってみることにしました。
お友達の差し入れも、"Chang"というタイビール。
これは、「腕によりをかけて作らなくっちゃ!」ですね(笑)。

a0114468_22552198.jpg
グリーンカレーはタイ料理なので、鶏肉ベースで、たけのこ、しめじ、パプリカ、ヤングコーンなどを入れココナッツミルクを加えて煮立たせます。仕上げは、ナンプラーと砂糖で味をととのえてできあがりで~す!そうそう、コリアンダー(パクチー)をお忘れなく。 029.gif

a0114468_22554274.jpg
ウチの近くにあるインド雑貨店で、本場のランチョンマットを買ってきました!「ソレ」っぽいでしょう!? 037.gif


[PR]
by yukiyuki01010 | 2013-04-14 23:20 | 食べ物 | Comments(6)
ホームパーティー 「ワールドワイドだネ~^^」
昨夜はウチで、「ホームパーティー」でした! 024.gif 024.gif 024.gif

a0114468_21432494.jpg
まずは、おしゃべりで渇いたのどを、“ライム入り”の「コロナビール」で潤しま~す!

a0114468_1293527.jpg
「コロナビール」ときたら、もちろん『タコス』でしょ!!
「コリアンダー」(パクチー)をタップリとはさんで、いただきま~す。
“柳宗理”の「カトラリー」をそろえてみました!


a0114468_2144530.jpg
メインディッシュは、北アフリカ料理の『クスクス』です!
サハラ砂漠へ行ったバイク仲間なので、本場の味は十分承知です。
フランス風にアレンジされた、具沢山のチョ~うまいスープが印象的でした。


a0114468_22244733.jpg
デザートは、わたしの大好きな“ベイクド・チーズケーキ”です。お友達の奥さまが焼いてきてくださいました!ブラジルコーヒーに合って、 しっとりと濃厚な味わいでした。
「ごちそうさまでした~」
043.gif 043.gif 043.gif


[PR]
by yukiyuki01010 | 2013-03-10 22:40 | 食べ物 | Comments(15)
*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ 謹 賀 新 年 ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*
a0114468_1142297.jpg


  明けましておめでとうございます。

  旧年中は、みなさまに大変お世話になりました。
  本年もよろしくお願いいたします。

          2013年 元旦  おばトラ日誌 yuki


[PR]
by yukiyuki01010 | 2013-01-01 11:45 | 食べ物 | Comments(8)
「うまソース」で作る“肉じゃが”
a0114468_13591923.jpg

この連休は外食続きでチョ~楽させてもらったので、今夜は、テレビCMで気になっていた『ブルドック うまソース』で作る“肉じゃが”に挑戦してみることにしました! 006.gif

商品に付いていた“簡単うまレシピBOOK”によると、味付けは『うまソース』のみ…。
ちょっと、不安がよぎりますよね。 025.gif

…で、レシピ通りにキチンと作ってみました~。

a0114468_16514062.jpg
▲ 見栄えはイイかな?

肝心な味の方はというと、やはり、“洋風な肉じゃが”というかんじに仕上がりました。
テレビCMどおり、「コレもアリだね!」という2人の感想でしたね。
あと、煮込んでいくと、ビーフシチューのようなテイストになって、わたしは好きですよ!

えっ、「また作るか?」って、もちろん、ワインに合わせるときには作りますよ!! 001.gif


[PR]
by yukiyuki01010 | 2012-10-09 20:05 | 食べ物 | Comments(4)
タコスの翌日は、もちろん『タコライス』!?
a0114468_20205490.jpg
▲ 右上のスープは、濃厚でクリーミーな「カボチャの冷製スープ」を作りました!今回は、手抜きをせずに皮をキレイに削ぎ落としたので、完璧です~。^^ でも、タコライスにはアンバランスかな? 037.gif

034.gif 「タコライス」は、タコスの具(挽肉・チーズ・レタス・トマト・玉ネギ)をご飯の上に載せた“沖縄料理”らしいです…。

作り方はか~んたん。牛挽肉をシーズニングなどで炒めて、上記の野菜といっしょにご飯の上に載せるだけ。
あとはお好みで、「サルサソース」や「アボカド」をトッピングしてめしあがれ~!!
そうそう、“温泉タマゴ”を載せてもおいしいですよん! 045.gif


[PR]
by yukiyuki01010 | 2012-09-11 22:20 | 食べ物 | Comments(4)
今夜は、“バハ・カリフォルニア風”タコスだよ~ん!
a0114468_00881.jpg
▲ 近所の商店街に、“最強”の輸入食材屋さんができたー!!

いま、ビーフ・タコスの具と「ディップ」作ってま~す!
トウモロコシの平焼きパン、「生トルティーヤ」も買ってあるよ!
みんな、食べにおいでよ~!! 068.gif 068.gif 068.gif

a0114468_23243882.jpg
▲ あか~ん、コロナビールが写ってないー!!?

「ビーフ・タコス」でけたよ~!! 006.gif

ゴメン、“バハ・カリフォルニア風”『フィッシュ・タコス』は、
揚げてからすぐ食べちゃったから画像なしです。 011.gif


[PR]
by yukiyuki01010 | 2012-09-09 20:30 | 食べ物 | Comments(8)
【手作り】 キーマカレーを作ったぉ~♪
a0114468_18492515.jpg

いつもは、S&Bの『スリランカ風キーマカレー』(手作りカレーセット)を使ってるんだけど、今日は気合を入れて、一から作ってみました! 004.gif

【材料】
・ 合挽肉
・ 玉ねぎ
・ トマト(皮を湯むきして刻む)
・ しょうが
・ にんにく
・ 固形コンソメ
・ ターメリック
・ ガラムマサラ
・ クミン
・ コリアンダー
・ ローレル
・ グローブ
・ 赤唐辛子
・ ブラックペッパー
・ パプリカ
・ サラダ油、バター
・ 塩
・ 水

材料はこんなもんかな~。
で、*分量・作り方はテケトー! 041.gif

右上のナンは、今回ハウス食品の『ナンミックス』で作りました~。
“水を混ぜてこねるだけ”の簡単なものだけど、これがとーっても美味しいんです。
コツは、“生地の伸ばし方”と“フライパンの火加減”かな~?

a0114468_18495048.jpg
▲ サラダは、昨日作ったブラジル料理の付け合せ『ヴィナグレッチ』に、きゅうり、アボカド、サーモン、レモン汁、おろしにんにくを足して、マリネ風にアレンジして作ってみました。意外においしいよ~!! 038.gif


[PR]
by yukiyuki01010 | 2012-09-02 19:18 | 食べ物 | Comments(8)