ブログトップ

yukiyuki号の車内をご紹介。
♪ジャジャーン!!!070.gif
「いきなり、ハートのハンドルカバーかよ~」 048.gif
(HINO PROFIA SH トラクターです!)


(11/26) 画像追加・加筆しました。
a0114468_20362680.jpg
▲メーター類は、中央のマルチインフォメーションが10数種類の警告・作動表示をするのでけっこうシンプルです。ステアリングは、むかしの大型車にくらべてずいぶん小さくなりましたね。ヤンキーねぇちゃん仕様(?)のハンドルカバーは、賛否両論で~す。050.gif ネットで探して買ったのになぁ…。




a0114468_226766.jpg
▲室内は、「ラウンディッシュ&フラットスペースインテリア」と呼ぶそうですよ。なかなか引いた写真がうまく撮れないので、日野のサイトから拝借しちゃいました(トラクターの室内ではないので、トレーラーブレーキレバーがありませんが…)。

a0114468_1937784.jpg
▲ハイルーフの内装はこんなかんじです。ちなみに、夏はエアコンの効きが悪いし、冬は寒い。モノもたいして入らないよ。

a0114468_1175436.jpg
▲トラクターの装備でオモシロイのが、ブレーキがなんと5種類(!)もあることでしょうか。034.gif

① フットブレーキ
フルエアブレーキで“ABS付き”です。むかしの「オルガン式ペダル」ではなく、乗用車と同じ「吊り下げ式ペダル」になっています。

② パーキングブレーキ
スプリングブレーキ式で、トラクターのパーキングブレーキとトレーラーのサービスブレーキがかかります。ワイヤー式ではなくなりました(むかしのマキシブレーキがレバー式に変わった)。

③ トレーラーブレーキ
トレーラー側のみブレーキがかかります。減速時や下り坂走行時などにトラクターがトレーラーに押されるのを防ぎます。反応が早いので、坂道発進などにも使用します。*現在のモデルは、ブレーキレバーをONの状態でロックできなくなりました(自動復帰タイプ)。

④ エキゾーストブレーキ
エンジンブレーキの効果をさらに高めるものです。エキゾーストブレーキスイッチをONにしておくと、アクセルおよびクラッチペダルから足を離すとエキゾーストブレーキが作動します。

⑤ リターダブレーキ
エンジンブレーキとともに、下り坂や高速走行時などの補助ブレーキとして使用します。*わたしのトラクターには、永久磁石式リターダーではなく、エンジンリターダーが装備されています。

a0114468_10591937.jpg

■こんなハイテク装置もついてますよ~ん!
【ロールスタビリティアシスト】(RSA)
RSAとは、急ハンドルやコーナリング中の不適切なハンドル操作などによるロール状態をコンピュータが判断し、不安定な状態に近づくと警報にてドライバーに告知。エンジン出力及びトレーラーブレーキを自動的にコントロールして車両を安定な状態に近づける装置です。(*メーカーサイトより引用)

【電子制御式ブレーキ】(EBS)
ブレーキをコンピュータが適切に自動制御するため、積載の有無に関係なくブレーキ操作が一定化。トレーラーの突き上げが減少し、走行安定性を高める。(*メーカーサイトより引用)

【アンチスリップレギュレーションシステム】(ASR)
この装置は、雪路・氷結路などの滑りやすい路面で、駆動輪の空転を減少させ、発進・加速性・直進性・登板性を向上させます。(*取扱説明書より引用)

【総輪エアサスハイトコントロール】
この装置は、エアサスペンションの空気圧を電子制御し積荷の重量にかかわらずトラクター側の荷台高さを一定に保ちます。また、トラクターとトレーラーの連結および切り離し作業や荷物の積み降ろしをするときに、荷台の高さを変えることができます。(*取扱説明書より引用)

【FSクルーズ】
アクセルペダルを踏まなくても、セットした車速で一定走行します。

【エコランスイッチ】
トップギヤ加速制御、馬力制限、エンジンリターダー波状運転防止などの制御作動が行われます。(*取扱説明書より引用)

a0114468_1102514.jpg
▲ヘッドランプ光軸調整やフォグランプなんかもついてます。


[PR]
by yukiyuki01010 | 2009-11-19 20:47 | TRUCK & CAR | Comments(8)
Commented by dai at 2009-11-20 06:58 x
トレーラーブレーキの坂道発進、どういう風にやるのでしょう?
サイドブレとトレーラーブレを解除するタイミングが気になります。また、上りと下りでの違いも。トレブレのロックが出来ないということは・・・坂道発進は・・・

リターダブレの使用法は排気ブレと同じの感じがしますが、どうでしょう。

質問ばかりでスイマセン。
Commented by takezo at 2009-11-20 13:50 x
ハートのハンドルカバー、きてますね〜。トラクターのメーター類ってドンブリみたいな径のが付いているのかと思ってましたが、フツーなんですね。そういえば、休日の東名なんかでたまにイタ車(イタリア車じゃなくてアッチ系の)を見かけるのですが、イタトラは見たことがありません。綾波レイ 仕様とかいるのかな?
Commented by りゅう@明日は定期便 at 2009-11-20 17:34 x
リターダ………オレのにも欲しい(*´Д`)=з

オレのUDにはリターダもオートクルーズも付いて無いさ~。
やっぱ日野はイイ装備付いてるなぁ…。
Commented by ハニー at 2009-11-21 11:13 x
YUKIさん、こんばんは!
朝早くからお仕事お疲れ様です!

YUKIさんのトラクター・ヘッド、最新で”超”かっこいいですね!
名前もいい♪ ”YUKIYUKI号”か!

なんか、うさ子、ウサウサが懐かしいです・・・

今日、私もはれて免許がもらえたのですが
シェビー・ブレーザーのハンドル回しながら
「うんこら!うんこら!」(どこのおばちゃん?笑)言っていたのに
あんな大きなヘッドをきゃしゃなYUKIさんが運転するって、
「すごいなー!」って純粋に感動です!
(もちろん最新式でハンドルはうさ子みたいに重くないやろうけど
やっぱ、車幅はでっつか~い!)

あ、賛否両論のハンドルカバー、
女性ドライバーが増えたとはいえ、まだまだ男の業界。
その中で「乙女らしさ」を忘れない(笑)
YUKIさんらしくって、「大賛成!!」で~す!

それでは、お仕事頑張って下さいね~!
Commented by yukiyuki01010 at 2009-11-22 01:11
dai さん、こんばんは~。^^

>トレーラーブレーキの坂道発進、どういう風にやるのでしょう?
難しいことではないですよ。
パーキングブレーキの代わりに、トレーラーブレーキを使って坂道発進するんですよ。

(1)トレーラーブレーキのレバーを下げて、ブレーキをかけた状態にしておきます。
(2)クラッチを繋ぎながら、トレーラーブレーキのレバーから手を離してブレーキを解除します。

わたしはこの方法を使ってます。
みなさんは普通にパーキングブレーキでしてるかも…^^?


>リターダブレの使用法は排気ブレと同じの感じがしますが…
はい、これは排気ブレーキをかけると自動に働いてくれるという優れものです。

この説明で分かりますか?
うまく伝わってるといいんですけど…^^
Commented by yukiyuki01010 at 2009-11-22 01:31
takezo さん、こんばんは。^^

>ハートのハンドルカバー、きてますね~。
きてるでしょ~?^^;
最近おかしぃ、昔はこんな趣味じゃなかったのに…

イタトラ?綾波レイ?
そう言われてみると、見たことないですね。
トラックに…いてもいいような…
アートはアートでも、違うアートが好みなんじゃないですか~?^^
Commented by yukiyuki01010 at 2009-11-22 01:41
りゅう さん、こんばんは。^^

>オレのUDにはリターダもオートクルーズも付いて無いさ~。
あら?オートクルーズ付いてなかったっけ~?
UDは標準装備かとおもってました。^^

わたしのは、「安全」に関係してるものはほとんど(?)ついてますよ。^^
…社長の趣味…ですか?(笑)
Commented by yukiyuki01010 at 2009-11-22 02:38
ハニー さん、こんにちは。^^

免許取得、おめでとうございま~す!^^ 
ブログ、チェック済みです!パケラッタさいこ~!(爆)
でも、あのシェビーで試験を受けるとはびっくりです。大変だったでしょう?^^
日本と違って教習車はないんですね、新発見です。
晴れて合格、これから毎日が楽しくなりそうですね~。(笑)

YUKIYUKI号エンジンの調子も絶好調で、よ~く働いてくれてます。
まだまだイケますよ~!☆^∇゜)
なので、わたしもがんばらなければ!

>なんか、うさ子、ウサウサが懐かしいです・・・
あれれ?復帰の予感が…違いますよね~。ん?^^
でもずーっと一緒にいたんですから、思い出しちゃうのも当然ですよね。(笑)
車って不思議と愛着が湧くんですよね~。

賛否両論のハンドルカバー、「大賛成!!」してくれてありがとう。
趣味が年々乙女チックになってるんですけど、大丈夫かしら~?(爆)
ほんと、昔ではこーゆーの絶対にあり得なかったんだけど…
この先が心配です!(爆)