人気ブログランキング | 話題のタグを見る




ブログトップ

グランドサークルの旅 part 4 「バグダッドカフェ」
「カリフォルニア州ニューベリースプリングス」モハヴェ砂漠のはずれにある『バグダッド・カフェ』(Bagdad Cafe)に到着しました。

グランドサークルの旅 part 4 「バグダッドカフェ」_a0114468_18474658.jpg

▲ここは、西ドイツの映画「バグダッド・カフェ」(1987)の舞台になった場所です。映画を見た人だったらすぐわかりますよね。

主題歌「コーリング・ユー」は、あまりに有名ですけど、“ジュベッタ・スティール”という人が歌っていたんですね。ということは“ホリー・コール・トリオ”はカバーということに……?

どちらにしても、この曲の持つ独特な雰囲気は、この場所にとてもマッチしていますね。




グランドサークルの旅 part 4 「バグダッドカフェ」_a0114468_18485439.jpg

▲砂嵐と山火事の影響で、約3時間ほど予定が押していたので長居はできませんでしたが、アンドレアおばさんがこころよく迎えてくれました。

グランドサークルの旅 part 4 「バグダッドカフェ」_a0114468_18501338.jpg

▲画になるな~、映画のワンシーンそのものですね。

グランドサークルの旅 part 4 「バグダッドカフェ」_a0114468_18505019.jpg


グランドサークルの旅 part 4 「バグダッドカフェ」_a0114468_18512995.jpg

▲日曜の午後にもかかわらず、他にお客の姿はありませんでした。
店内には、各国の民芸品(?)などが飾ってあったりして、ちょっと無国籍な感じがします。訪れた旅行者が記念に置いていくそうです。

グランドサークルの旅 part 4 「バグダッドカフェ」_a0114468_1852941.jpg

▲店の目の前を走るのが、かの有名なマザー・ロード“ROUTE 66”です!▼

グランドサークルの旅 part 4 「バグダッドカフェ」_a0114468_18522827.jpg

▲どことなく切なくなる辺りの雰囲気に、“CALLING YOU”がしっくりきました……。

アンドレアおばさん、元気かな~?また会いあいな~。

つぎはいよいよ「グランドキャニオン・スカイウォーク」です。


by yukiyuki01010 | 2009-04-26 18:59 | 【グランドサークルの旅】