ブログトップ

2016 北海道ツー♪ 1日目「東京→仙台港フェリーターミナル」
【KTM 990 アドベンチャーで行った北海道ツーリング!】

【9月18日 (曇りのち雨)】
仕事とは別テンションでベッドから飛び起き、チョ~高速で身支度を整えて、パッキングしてあるタンクバッグやトップケース、パニアケースを手分けしてエレベーターへ積み込み1階の車庫へ。なんやかんやとすったもんだした挙げ句、出発は6時になっちゃいました~。 008.gif

近くの首都高入口から中央環状へ乗ったころには、だいぶ交通量が増えはじめていました。
お天気は曇りだったのでカッパは着ていません。行けるところまで行くつもりです。 017.gif

a0114468_19283693.jpg
出発直前、近所の倉庫前(?)で撮影。ツーリングで愛車が汚れないように、「ポリラック」でボディーコーティングしておきました。ピカピカでしょう~♪ 004.gif

a0114468_1948576.jpg
ノンストップで、常磐自動車道「ならはPA」(福島県)までカッパ無しで大丈夫でした。ラッキーなことに、カッパを着込んだら突然どしゃぶりの雨になりました~。晴れ男?晴れ女? 058.gif 057.gif

a0114468_20185655.jpg
わたしのバイクは、「タンクバッグ」にカバーをかけるだけで楽チンで~す♪

a0114468_1949133.jpg
午後2時過ぎ、無事「仙台港フェリーターミナル」に到着しました。時間が早いせいか、ライダーの姿はまだ2、3人です。ちなみに、自宅から「362km」でした。 043.gif

左奥に着岸しているのが、わたし達が乗船する『きたかみ』(13,937㌧)です。1989年に就航した27年超のベテラン選手なんですが、東日本大震災の時、津波に立ち向かった勇士だそうです!!!

a0114468_19492783.jpg
乗船バイク専用レーンの屋根下にバイクを停めて、待合所で時間を潰します。北海道マイスターの“カブさん”がわたしの後ろです。何と、スペアホイールを積んでいます! 066.gif 小雨が降り続いていてランプウェイが濡れていましたが、2台とも無事乗船できました。 ■仙台港19:40発 苫小牧港 翌日11:00着 15時間20分

a0114468_12454747.jpg
Eデッキに停めたバイクから必要なバッグを取り外し、インフォメーションに寄り部屋の鍵をもらいます。わたしたちのお部屋は、船首操舵室の下にある「111号室」です。朝日が見たいので、太平洋側を指定しておきました。

a0114468_1246389.jpg
長い廊下の突き当たり右側に「111号室」がありました。木目調で高級感があるドアです。

a0114468_19571141.jpg
早割で予約しておいた「特等客室」ですが、お部屋の写真を撮る前に、バイクウェア散乱でライダーの館に変身しました。002.gif もちろん、この後わたしがキレイにかたづけましたよっ。 045.gif

■特等客室(洋室)バスタブ・シャワートイレ付
【設備】 バス・シャワートイレ・冷蔵庫・BSデジタル放送受信テレビ・インターホン・ナイトウェア・サンダル・タオル・ヘアードライヤー・洗面用具・ティーセット

a0114468_19574843.jpg
「きたかみ」の夕食ビュッフェ(1,500円)です。お世辞抜きでおいしいです!(盛り付けにセンスが表れますが…)船が古い理由からか、いしかり・きそにくらべて500円も安いんですよ。お得~!! “ビール祭り”もやっていました!(100円安の400円) 068.gif 068.gif 2杯飲みました!!^^

a0114468_10545065.jpg
評判の『牛ロースステーキ』も食べましたよ~ん、おいしかったー!! 011.gif

a0114468_21435495.jpg
食後は、ラウンジショーを見に行きました。クラリネットとエレクトーン、ピアノの生演奏でした。フェリーとは思えない雰囲気を味わいました。優雅~ 060.gif


はじめての船旅&北海道ツーリング。二人とも船に弱いわたしたちは、ビンタン島旅行で飲んで調子良かったアネロン「ニスキャップ」を乗船1時間前に飲みました。「するとどうでしょう!」お風呂にゆったりと浸かり、夕食を楽しみ、船の揺れを心地よく感じながら熟睡……。翌日の朝食もおいし~くいただけました。 001.gif 001.gif

034.gif 明日はいよいよ北海道上陸で~す!

[PR]
by yukiyuki01010 | 2016-09-28 20:25 | 北海道ツーリング '16 | Comments(0)