ブログトップ

「アクトロス」に見る、クルマ作りのノウハウ。“インテリア”
a0114468_14202822.jpg
▲ 「やっぱりメルセデス!!」と言わせる、充実したインテリアの「アクトロス」。

【ドライバーの意見を最大限取り入れた装備】
「2012年 トラック・オブ・ザ・イヤー」に選ばれたメルセデス・ベンツの大型トレーラー『アクトロス』。
何よりも乗り心地が非常に良いと、海外サイトでは絶賛されています。
日常の大半を運転席で過ごすトラッカーにとって、乗り心地の良さと居住性が重要になってきますね!

↓↓の"More"に「インテリア画像」を12枚upしてあります。



a0114468_14315088.jpg
▲ カットボディで撮影された車内全景。レイアウトを上手く考えられています。

a0114468_14405563.jpg
▲ コックピットはドライバー向きに操作パネルがセットされています。

a0114468_14413615.jpg
▲ ステアリングとインパネ。もはやトラックとは思えませんね!

a0114468_14415549.jpg
▲ シンプルかつ視認性の高いメーター類。

a0114468_1442175.jpg
▲ もっとも重要なドライバーズシート。何しろ「レカロ」を生んだお国ですからね!

a0114468_14472756.jpg
▲ このパッセンジャーシートのアイディアはイイですね~!!

a0114468_14584571.jpg
▲ サンドイッチとコーヒー。じゃなくて、ダッシュボードから出てくるトレー!便利。

a0114468_14481446.jpg
▲ オーバーヘッドコンソールには収納タップリの物入れ。室内高も高~い!

a0114468_14572100.jpg


a0114468_14484542.jpg
▲ 壁からパタンと出てくる「バンクベッド」は2段式です。

a0114468_1449754.jpg


a0114468_14594264.jpg



[PR]
by yukiyuki01010 | 2012-05-19 21:11 | TRUCK & CAR | Comments(12)
Commented by てつや at 2012-05-19 21:46 x
寝台列車の寝台みたいですね。
Commented by yukiyuki01010 at 2012-05-20 11:30
>てつやさん
コメントありがとうございます!

あはは~、まさに“寝台列車の寝台みたい”ですよね!
ちなみに…、このような壁からパタンと出てくるベッドを「バンクベッド」と呼びます。
モーターホームの運転席上部にあるベッドもそう呼びますよ。^^
Commented by 同業くん at 2012-05-21 09:59 x
おーカッコイイー!!!

修理に時間がかかんなきゃ買いなんだけどね。
やっぱ外車は無理だよなぁ。
Commented by yukiyuki01010 at 2012-05-21 20:23
>同業くんさん

かっこいいけど…、修理のことを考えると、
やっぱり外車は何かと大変ですよね。(゜_゜)

もし「アクトロス」買ったら写真撮らせてね!^m^
Commented by てつや at 2012-05-25 03:12 x
2段式ベッドって事はドライバーさんが2人で それぞれの分だけ用意されている、って事ですか?
Commented by yukiyuki01010 at 2012-05-25 23:51
>てつやさん
そういうことでしょうね。
2マンで運行しても、それぞれ自分専用のベッドがあるのは嬉しいですね!
Commented by てつや at 2012-05-26 07:05 x
まぁ、ドライバーさんの勤務体系について色々言われている御時世ですしね。過酷過ぎるより快適ぐらいがいいのかも。
Commented by yukiyuki01010 at 2012-05-26 20:44
>てつやさん
これからは日本も、長距離などではツーマンで運行するようになるかもしれないですね。…?
そうした場合は、やっぱりそれぞれのベッドがあった方が快適ですね。^^
Commented by チャン・グンソク at 2013-10-07 20:06 x
同じエンジン6R10乗ってます。国内発売されたら社長にねだります。ギガスペースキャビンはでかすぎだけど、ストリームキャビンでも助手席もラウンジシートのように下がるのかな? アイスバーンでの走行感も期待したいです。
Commented by yukiyuki01010 at 2013-10-08 11:50
>チャン・グンソクさん
はじめまして、いらっしゃ~い!!^^
いつもCMで拝見していますぅ(笑)。

お~っ、かなりの“トラックオタク”さんと見たー!(*^^)v
カッコいいですよね~、わたしも国内発売されたら買う!
* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *

こんなインテリアだったら、仕事もチョ~楽しいカモ!?
パッセンジャーシートのスライドもイイですよね~!
ぜひ、社長さまにおねだりしてくださ~い。

またコメントくださいね!(^v^)
Commented by グン・チャンソク at 2013-10-08 12:31 x
yukiyukiさん はじめまして(^.^)ノ

アクトロスからたどり着いんですけど、これって個人さんのプログだったんですね(^^;)))

北海道でトレーラー乗ってます。

本物に悪いから、ハンネちょっと変えました(=^ェ^=) これからもよろしく(^.^)ノ
Commented by yukiyuki01010 at 2013-10-09 23:02
>グン・チャンソクさん
こちらこそ、ヨロシクお願いしま~す。m(__)m

ありがとうございます。このエントリー、記事別アクセス解析でいつも人気なんですぅ~!

同業者さんなんですね~。
新しいハンドルネームもステキ(!)ですよ!!^^