人気ブログランキング | 話題のタグを見る




ブログトップ

イヤミな甲州街道?
イヤミな甲州街道?_a0114468_1762855.jpg
▲ 中央道(特定区間)調布IC近く『味の素スタジアム前』での信号待ちの風景

イヤミと言っても、昔のアニメ『おそ松くん』に登場するシェー!!のイヤミではありませんよ。037.gif
ここ"R20"『甲州街道』は、仕事でよ~く利用する道です。
でもこの甲州街道、所々車線がいきなり狭くなったりするので、めちゃくちゃ走りづらいんです。
本音を言わせてもらうと、あまり好きな道じゃありません!!!

一応片側2車線道路なんですが、道幅が狭くて大型車同士の併走はまずムリですね!031.gif
そんな狭い車線が交差点付近になると更に狭くなって、“車線からはみ出ないと通れない箇所”がいくつかあります。
と言うことは、たとえ乗用車でも併走がキツいんです。
なので、“ウインカーを上手く利用して”通過します。
進路変更をして走った方が安全だと思うからです。

先の信号で右折車が見えようものなら、すかさずウインカーを点けて臨戦態勢で挑みます!

左のミラーをジーっと見つめて、「デカいクルマがこれからはみ出ますよ~!」、「左によって行きますよ~!」、「こんな所で追い越そうとして突っ込んでこないでよ~!」って!

と、こんなかんじで大型車は走っています。
乗用車にとっては“おじゃま”でしかないと思いますけど…。040.gif

車線にとーってもムリがある甲州街道。
それもそのハズ!

写真に小さく写ってる看板に『東京オリンピック マラソン折り返し地点』と書いてあります。
ここはサッカー競技場の味の素スタジアムなんですが、まさにここが東京オリンピックのマラソン折り返し地点だったようです。

この道路、東京オリンピックが開催される前までは1車線道路で、東京オリンピックの開催中だけムリやり2車線にしたとか…。
オリンピックが終わったらまた元の1車線に戻すつもりでいたけども、なぜか戻されずに今日に至る。と言うことですよ。045.gif


by yukiyuki01010 | 2012-02-08 18:19 | 仕事