ブログトップ

トレーラーのシートをたたむ…
国内フェリーの『ドレージ』のお仕事、いまでは半数以上が「ウイング・シャーシ」になりましたが、荷物によっては「平ボディー」のシャーシも使われています。
…となると、荷物にかけられたシートを“はがしてたたむ”作業を荷降ろし前にやっておかなければなりません。
045.gif

今回は時間的に余裕があったので、シートをたたみながら写真を撮ってみました!(笑)

a0114468_1447966.jpg
004.gif ▲ キレイにたためた「12mシャーシ」のシート。 070.gif



a0114468_15455951.jpg
① まずは、シャーシをグルっと1周しながらゴムベルトを外していきます(シート2枚掛けなら2枚分すべて)。そして、荷物の上に上がり、“地引網の要領”で前の部分からシートを引き上げ、全体の約1/3のところまで重ね合わせます。

a0114468_15462911.jpg
② 次は反対側、シャーシ後部から「よいしょ、よいしょ」っとたぐり寄せ、前に向かって重ね合わせます。このとき、均等に三つ折にできると、とってもキモチイイです!(笑)

a0114468_15464441.jpg
③ 前後のシートを三つ折にしたら、こんどは左右のシートを三つ折にします。

a0114468_15485855.jpg
④ もう一度、左右を三つ折にします。

a0114468_15491392.jpg
⑤ 左右のシートを2度三つ折にしたら、後ろからグルグルと巻いていきます。

a0114468_1447966.jpg
⑥ キレイに巻き終わったら、真ん中あたりのゴムベルトを利用してシートを一周させ、解けないようにしておきます。

小さくキレイに巻けると、けっこう気持ちイイもんですよ! 045.gif


[PR]
by yukiyuki01010 | 2010-10-31 21:15 | 仕事 | Comments(0)