ブログトップ

今日は40フィートのクンロクバン!
またまた孫受け(?)で「海コン」のお仕事でーす!041.gif
でも今日は、いつもと違ってちょっと気がおもかったです…。

長さ40フィート(約12m)のシャーシは、いつもと同じようなものなので心配ないとして、問題はコンテナの高さですよ。
「9フィート6インチ」(2.896m)もある、通称“クンロクバン”って呼ばれてるヤツがシャーシに載っかってます。
地上高が『4.1m』もあるみたい…やだな~、気をつかうな~!042.gif
(*日本の道路交通法では全高3.8mまで。ただし、定められたルートに限り通行が可能。)

a0114468_214467.jpg
▲中身は…、秘密です。 028.gif



少し調べたんですけど“ハイ・キューブ・コンテナ”ともいうようですね~!

道中、1ヶ所危なそうなガードがあったので、自分なりに調べて手書き(爆)の地図を作って準備OK!
そして朝。ナイスタイミングで同じところに行くベテランさんに会ったので、そのガードのことを聞いてみたら、「ふつうに通れるよ!」だって…
な~んだ、取り越し苦労かよ~。070.gif

a0114468_21104476.jpg
▲見上げるほどの高さ…、「う~ん、高!」

a0114468_2117158.jpg
▲おニューなコンテナです。こすったらバレバレだー!
「初荷かもしれないな~!?」と、プレッシャーをかけられました。
やめて~!!!(爆)

a0114468_2119192.jpg
▲高さがよく分かるアングル~。

a0114468_2126187.jpg
▲ワイド端で撮ったから、余計に長く見えるでしょう!?
[PR]
by yukiyuki01010 | 2010-04-24 23:45 | 仕事 | Comments(12)
Commented by Johnny at 2010-04-25 05:24 x
ハイキューブちゅうやつでんな、
これで前後に6フィートづつ継ぎ足したコンテナ
もあるもんね、
長いのはともかく、タッパの有るのはほんま走る時、気ー使いまっせ。
頑張って行って下さい
Commented by yukiyuki01010 at 2010-04-25 12:51
johnnyさん、おはようございます。^^

はい、ハイキューブってやつです。
高さはミラーで見て分かるものじゃないのでこわいですね。
久しぶりに緊張しました。^^;
コンテナーのドライバーさんに笑われそうですけど…(爆)

前後に6フィートづつ継ぎ足したコンテナですか~?
スゴいですね、見てみたいです。
日本では交差点曲がれませ~ん!!!(爆)

45フィートだったら日本にも入ってくるみたいですけど、構内のみで、道路は走れないみたいですね~。^^
Commented by Johnny at 2010-04-26 08:08 x
ランドブリッジと言うか、レールと言うか、貨車でトレーラーを運ぶ事が一般的ですので。海コンもシャーシごと貨車で運んでます。ヨーロッパから日本に行く場合も、ランドブリッジで大西洋
からアメリカをレールで横断して太平洋経由アジア行き見たいな便もあります。ですからアメリカ標準の長さ53フィート、高さ
4m10cm(13フィート6インチ)の海コン(シャーシ込)
があります。
多分これが日本に行ってもCFSでデバンしてウイング車で運ぶんと思います。
あーそうそう海コンを2段積みしてる貨車を見た事があります
これは低床の貨車です。連結部分がアクスルになってて
丁度、オーバーサイズのトレーラーのドーリー見たいな感じです
参考まで
Commented by ハニー at 2010-04-26 20:48 x
こんばんは、YUKIさん!
気を使うハイキューブ、擦らずに、無事納品、お疲れさまでした~♪

ほんと、「高い」のと「長い」のは気を使いますよね・・・
ウサの時は、必ずルーティング時に「ロード・アトラス/トラック用」で高さ制限もチェックしてました!後、危険物の時はトンネルに規制があるので、そのチェックも!

許容範囲ギリギリの低い橋や高架を抜ける時は、下調べでokでもドキドキしますよねぇ・・・ アメリカはオーバーサイズが多いせいか、「誰か擦ってるよ~!っていうか、高架の角、欠けてるぅ~!」なんてのも、よく目にするので・・・苦笑!

そう言えば、ペンシルバニアからニューヨーク、東西に行くI90は有料道路なんですが、そこには53フィートのコンテナを3連にしたトラックが走ってました!!3連出来るのはターンパイク(有料)の上だけで、出た所に大概コンテナの契約パーキングがあるんです。そこでコンテナ1、または2台降ろして、下道を配達に行くんでしょうけど・・・ 

こんな大きなコンテナ1台でも大変なのに、何を思い付くんだアメリカ人?!と、驚愕と畏怖の念を抱いたハニーでした!爆笑!
Commented by yukiyuki01010 at 2010-04-29 14:10
johnnyさん、お疲れさまです。^^
レス、遅れてすみません!(≧≦)
最近朝が早くて。^^; …朝というか夜というか…(爆)

ランドブリッジ…
海上→ランドブリッジ→海上…ということですか!?
へ~、全て海上じゃないんですね。(驚)

ランドブリッジなのか分からないけど、コンテナ2段積み100両編成(もっとかな?)で走ってるのを見ました。
ちょうどR66の街灯も何もないところで、遠くに一直線に何かが走ってて。
よ~く見たらコンテナじゃないですか~!!!w(゚o゚)w
ほんと、「アメリカはスゴいな~!」って…
ランドブリッジ?国内鉄道輸送?

そうそう、一昔以上前にロスで、40Fコンテナが走ってるのを見たことがありました。
でも2007年には一度も見ませんでした。
基本的には陸を走らない(走らなくなった)んでしょうか?

ん~、謎だらけ…(笑)

45Fのコンテナは、CFSでデバンするみたいですね。
53Fも日本に入ってくるんでしょうかね~?
どんなに長いの!(爆)
Commented by yukiyuki01010 at 2010-04-29 15:02
ハニーさん、おはようございます。^^

またまた、レス遅れてすみませ~ん。(;^_^A アセアセ・・・
携帯から何度か試みたんですけど、上手くレス送信できないんですよね。
やっぱPCが必要なのか…?(笑)

は~い、ハイキューブでデバン、なんとか無キズで帰って来れました。
でも、慣れない仕事はほんと神経使いますね~。
そうそう、トンネルの入口が欠けてたりすると、「え~、やばいのかな~?」なんてドキドキしました。ハイ、経験不足です!!(爆)

危険物、高さ制限は「ロード・アトラス/トラック用」でチェックですか~!?
きっと、なんでも運ぶOTRでは、必要不可欠アイテムなんでしょうね。
わたし達みたいに、同じ道を行ったり来たりするわけじゃないですから…

53フィートのコンテナを3連って…
それをバカデカイBOBで引っぱれば、いったい全長は…
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!! 電車みたい!

でもコレ、エコのためなんですかね~?
それからコンテナは空なんですかね~?
実入りだったら相当な重量ですよね…ん~、夜眠れなくなりそうです!(爆)

ランドブリッジとか、こんな3連…「USならでは」ですね。^^
Commented by ハニー at 2010-04-29 20:58 x
こんばんは~、YUKIさん!
今日はちょっと早めのご帰還だったんでしょうか?
って、早朝、まだ新聞屋さんも起きていない時間からお仕事してりゃあ、思いっきり残業ですもんね・・・

今日も長い一日、お疲れさまでした!!

コメントの返事は気にしないで下さいね~!
YUKIさんが元気にしている事さえわかれば、大満足ですぅ♪

あ、ダリちゃんと二人でYUKIさんを悩ませちゃってごめんなさ~い!(汗!)ただですら少ない、貴重な睡眠時間がぁ~!!
ダーリンが帰ってきたら、わかるだけ回答入れてもらお~っと♪
なので、安心して、ぐっすり眠ってくださいね~♪
Commented by yukiyuki01010 at 2010-04-29 21:39
ハニーさん、おはようございます。^^

今日は「昭和の日」で、祭日なんですよ~。
朝からな~んにもしないでのんびりしてま~す!(笑)
明日、明後日仕事に行ったら4連休で、そうです、GWの始まりです。
大手企業なんかは大型連休とか言ってるけど、
わたし達には関係ありませ~ん!(^▽^;)あはは~。

>ダリちゃんと二人でYUKIさんを悩ませちゃってごめんなさ~い!
いえいえ、そうじゃないですよ、コメントもらってとーっても嬉しいですよ!
コレ本当!!!
ただ、レスしたくてもできないで、ひとりで焦ってるだけなんです。
((o(>▽<)o))

ほんと、いつもいろいろと興味あるお話が聞けて、楽しいですよ!(*^-゚)v
Commented by Johnny at 2010-04-30 06:48 x
<海上→ランドブリッジ→海上…ということですか!?>

ランドブリッジは本船がパナマを抜けてアジアに向かうより
東海岸で降ろして鉄道でLAに行きまた本船に乗せるやり方、今でもやってると思います。

<ランドブリッジ?国内鉄道輸送?>
こちらの鉄道は日本と違って旅客より貨物が主流みたいです
ちなみにトレーラーそのまま鉄道で運ぶので、何度か鉄道のターミナル(ダラスTX)に引き取りに行きました。
<53Fも日本に入ってくるんでしょうかね~?>
今日見ました、CSXって言う鉄道会社のコンテナでした、
海コンと違って、陸コンかな?
ここは鉄道でメキシコ、カナダと繋がってるので、陸コンがあるのかも、そこまで詳しくは知りません、でも多分そうでしょう
今の会社の得意先にCSXもあります。
今度機会があれば聞いときます。
Commented by JOHNNY at 2010-04-30 07:07 x
<53フィートのコンテナを3連って>
ダブル、トリプルと言う免許があります。
これで2連、3連を牽引して走る事が出来ます。
もちろん道交法で許可された道ですが
重量はアクスルごとに指定されてますので、でも3台引っ張るのは重たいでしょうね。
以前ガソリンスタンドで燃料入れてたら、53Fの2連が入って来ました、慣れてるつもりの僕が、「こいつ、何考えてんねん」
と思いましたのでやっぱり大きいです(長い)
これは免許と言うより
CDLにエンドースと言う追加をするのですが
ちなみにボクは危険物とバスとタンクローリーのエンドースを持っています
ゆっくり休みを楽しんで下さい
ボクは必至で働いてます。(暑いーほんま、痩せる)
Commented by yukiyuki01010 at 2010-05-03 22:33
johnnyさん、お忙しいなか、コメントありがとうございます。^^

>東海岸で降ろして鉄道でLAに行きまた本船に乗せるやり方…
ランドブリッジ…やっぱり、あの時見たのはそうだったのかな?
120~130は連なってましたから…しかも2段で!
最初はコンテナとは思わなかったです。(笑)

「CSX」っていう鉄道会社ですか。
では、もし今度日本に来たときのために、友達にちゃんと説明できるように覚えておきますね!
…あはは、来ることはないですね~!!(爆)

φ(・・。)ゞ えーっと。
ダブル、トリプルの免許が必要なんですね。
ここまで長いと、きっとミラーは当てにならないんでしょうね。
カーブや右左折のとき、ミラーに入りきらないとおもうので…
それとも、特別なミラーがあるんですかね~?
んー、考えるとほんと、眠れなくなりそうです!!!(爆)
バックはするんですか~?
あー、寝不足になりそうです!(爆)(爆)
Commented by yukiyuki01010 at 2010-05-03 22:34
johnnyさん、続きです!

CDL(コマーシャル・ドライバー・ライセンス)は日本の“二種免許”って思っていいんですか~?…
コレがないとアメリカではドライバーはできないんですか?
…こちらも、考えると長~い夜になりそうです。
そして朝に…(笑)

>危険物とバスとタンクローリーのエンドースを持っています。
素晴しいですね!ほんと、なんでもできちゃうんですね!
前の会社から、「まだオファーがくる」っていうのも分かりますね~!(o^-^o)

>ボクは必至で働いてます。(暑いーほんま、痩せる)
くれぐれも安全運転で、がんばってください。
ハニーさんの自転車のために…あれ?(笑)